家電量販店で契約したYmobile(ワイモバイル)の解約方法

Ymobileで契約したPocket Wifiが契約終了月で解約してきたのでやったことをまとめます。 簡単にまとめると、 Ymobileショップに行くも、家電量販店で契約した場合、Ymobileショップでは解約できず、カスタマーサポートセンターに電話してくれと言われる カス…

フィレンツェ/トスカーナ地方で食べた食事を紹介します!

フィレンツェ市内を中心にトスカーナ地方に行ってきたので紹介します! フィレンツェ市内 Vivoli Gelateria 最初に行ったのはジェラート屋さん! フィレンツェでジェラート 中に食事ができるスペースがあります。裏メニューのクレマカッフェが奥に写ってるや…

ヨーロッパで結婚式を挙げてきました

オーストリア・ザルツブルグで結婚式を挙げ、そのタイミングでドイツ・プラハ・イタリアにも行ってきたので、忘れないように記録を残しておきます。 海外挙式のきっかけ うちの親が海外に1度も行ったことがなく、兄弟で誰かに海外挙式をあげて欲しいと言っ…

re:Invent 2015に参加してきた

会社にお金を出してもらってAWSのカンファレンスであるre:Inventに参加してきました。 自分が所属しているチームではデータ分析基盤を開発・運用していて、サーバの保守期限とかあるし、そろそろAWSも考えないといけないよねーという理由があっての参加だっ…

初めて九州に行ってきた

人生で初めて九州に行ってきた。 実は沖縄にも中国地方や四国にもいったことがないので今までで最も西な土地。 今回は大学時代の友人たちと会うのが目的で、1人が福岡に住んでいるため集まりやすい九州旅行にした。 本当は台湾とか海外に行きたかったんだけ…

データサイエンスフェスティバルに参加しました #dsfes

株式会社スタートトゥデイが主催するデータサイエンスフェスティバルに参加しました。 データサイエンスフェスティバルとは コンテストではファッションECサイト「ZOZOTOWN」での閲覧履歴を利用し、顧客グループごとに各商品の閲覧率及び購入率を予測するモ…

iPhone6を販売当日に買ってきた

9/19にApple Store表参道店でiPhone6 SIMフリー版を買ってた。 予約 そもそもiPhone6を買おうと思ったのは7月にiPhone4sが壊れてしまったから。 iPhone起動しなくなったー。つら。— Takayuki Hasegawa (@hase1031) 2014, 7月 5 男は黙ってAndroidだと聞いた…

ScalaMatsuri 2014に参加してきた

9/6, 7にサイバーエージェントで行われたScalaのカンファレンス、その名もScalaMatsuriに参加してきました。 今回は、発表者 & 微妙な準備委員 & スポンサーとして立場での参加でした。 (先に断っておくと、このブログでは自分たちの発表内容には触れません…

JAXA OPEN API COMPETITION に参加してきた

JAXAが提供するAPI利用したコンテストに参加してきました。 JAXA OPEN API COMPETITION コンテストへの参加を決める 会社の同期が宇宙好きで、彼がこのコンテストを見つけたのがきっかけ。 個人的にもデータを扱ったアプリを作りたかったし、JAXAが提供する…

ワトソン本を読んだ

本は以下の通り。 IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる ワトソンとは IBM 質問応答システム“ワトソン”がクイズ番組に挑戦! - Japan から引用させてもらいます。 ワトソンは、質問応答技術の更なる向上を目的に、自然言語処理技…

VAIOのメモリを4GBから8GBにした

4年前に買ったVAIOのメモリを8GBにした。 パソコンのメモリが足りなくて困るのは久しぶりだ。新しいノートパソコン買うしかないな。。。— Takayuki Hasegawa (@hase1031) 2013, 11月 23 本当は古いので新しいノートパソコンを買えばいいのだが、もったいな…

気胸になりました

気胸で1週間ほど入院してました。 胸の痛みで病院へ 週初めに左胸に痛みが出始め、週末にヒルズの病院へ。 ちょっと走ると左胸が痛むんですが、これって気胸ですか?— Takayuki Hasegawa (@hase1031) 2013, 10月 8 最初は気胸か狭心症かなと思いつつ、循環…

言語処理学会の若手奨励賞をもらった

どうも、最近Javascriptしか書いてない長谷川です。 この度、3 月の言語処理学会で発表した論文で若手奨励賞を受賞しました。 お世話になった皆様に深く御礼申し上げます。 言語処理学会(NLP2013)に参加した これで国内で発表した論文全て(3/3)で賞をい…

WWW2013のリンクを一部集めてみた

WWW2013のホームページを見てみると、タイトルにPDFへのリンクが貼られていなかったので、一部だけタイトルとURLを集めてみた。 SoCo: A Social Network Aided Context-Aware Recommender System http://www2013.org/proceedings/p781.pdf No country for ol…

Raspberry pi を使ってみた

Raspberry pi について Raspberry pi (ラズベリーパイ)は、学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図して作られた、言わば “小型で安価なパソコン”。 OSはLinuxが動き、公式サイトからいくつか選択することができる。 機器本体は、Model …

DBスペシャリスト試験を受けた

応用情報技術者の合格による午前Ⅰ試験の免除が今回でなくなるので、記念受験してみた。 勉強するための時間はたっぷりあったのだけど、いろんなツールで遊んだり、昔の研究の仕上げをしてたりする間に、いつの間にか試験当日になっていた。 3月に買った参考…

研修が半分くらい終わった

文系重視の研修が終わった。今日からはプログラミングだけ。 なので、ちょっとここまでを反省してみたいと思う。 周りから評価された点 ロジカルな考え方ができるところ。 これは自分でも重視している能力で、これからデータ分析の世界に軸足を置きたいと思…

菱田屋に行った

東大駒場の近くで一番美味しい定食屋さん。 論文誌に向けた評価実験に関する打ち合わせで大学に行ったので、後輩たちと夕ご飯を食べてきた。 まず牛たたきサラダ。うまい。 次に回鍋肉定食(ご飯大盛)。辛い。でもうまい。 合わせて、1800円なり。 サラダは…

ACL2013に採択された

題名の通り、the annual meeting of the Association for Computational Linguistics (ACL)のlong paperに採択されました。 ACLは自然言語処理で最高峰の会議です。 博士課程も行かない自分にこのようなご褒美がもらえるなんて、嬉しいという気持ちとともに…

修了した

大学院を無事に修了した。 2年間の感想を書こうと思う。 東工大の研究室が嫌で、たまたま東大受けたら受かって配属されたのが喜連川・豊田研究室。 教授はいわずとしれたデータベース界のラスボス。准教授はSLコマンドで有名。 そんなことは知らずに自然言…

京都に行ってきた

大学の同期と京都に旅行してきた。 プランとかは誰も立ててなくて、かなり行き当たりばったりだったけど楽しかった。 とりあえず銀閣寺と鴨川でご飯という2つの目的は持ってたのので、それを達成するべくみんなをディレクション。 まず京都駅でお昼ごはん。…

言語処理学会(NLP2013)に参加した

言語処理学会に参加してきた。 今回は名古屋で開催。個人的には一昨年の豊橋以来の参加で、「また愛知県かよ…」という第一印象。笑 実は名古屋は高校の全国選抜大会で一度訪れたことがあるけれど、そのときは応援しかせず、町並みとかは全く見れてなかったの…

DEIMに参加した

データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM 2013)に参加してきた。 今年は被災地応援のために福島で開催ということで、ホスト大学は筑波と東大。 なので、前日入りして3/2~3/5までスタッフとして頑張ってきた。 3/2 福島へは車で。 実は引越し…

修論発表が終わった

ようやく修論発表が終わった。 発表の質疑はほぼ雑談。 一番最後の最後ってのもあったし、電気系なのに自然言語処理ってこともあって技術的に突っ込んだ話はなかった。 発表が終わって次に日に研究室の大先生に廊下で遭遇。 そしたら、 大先生「君の研究はお…

中目黒でイタリアン

久しぶりに中目黒でご飯食べた。イル・ピッツァイオーロというお店。 中目黒から徒歩3分の割りには静かな立地にあって探すと少し迷うかも(てか迷った)。 ランチで前菜+パン+パスタ+飲み物+デザートで2000円。 学生には高いけど、滅多にお金を使わない…

学生研究賞をもらった

NLC(言語理解とコミュニケーション研究会 )から学生研究賞 (Best Student Paper Award)をいただきました。 10/27に函館で発表した論文が受賞しました。 http://www.ieice.org/~nlc/wiki/wiki.cgi?page=%B8%A6%B5%E6%BE%DE2012%C7%AF%C8%EF%C9%BD%BE%B4%BC%…

箱根に行ってきた

一泊で箱根に行ってきた! 初めての箱根で、そこそこ楽しめた。修論2週間前ですけど。笑 出発は新宿で、ロマンスカーで箱根湯本まで。 そこから、宿がある強羅まで登山鉄道で。 この登山鉄道の遅いこと、遅いこと。とりあえず単線をどうにかして欲しいですね…

研究室の新年会

でした。 今日知った衝撃の事実 教授がTwitterでラボリストを作っていて、学生のツイートを見ていた 車掌さんの彼氏と電車デートしてるカップルがいた まず、最初の事実。 自分自身は先生と相互フォローで全く問題ないのだけど、フォローされてない学生も実…

論文書いた

それも2本。 片方はしょぼいネタで、しかも不完全な状態でサブミット。 でも、2月にまた修正できるので問題なし。 もう片方は、気合入れてるネタなんだけど、実験でずっこけて1ヶ月前のデータでサブミット。 これは本当にもったいなかった。 言い訳だけど、…

大学の同期と新年会

大学の同期と新年会した。 場所は広尾の同期の家。広尾が都会すぎてびびった。笑 広尾やばい。オシャレすぎる。— Takayuki Hasegawaさん (@hase1031) 1月 5, 2013 でも、料理できない分、何かしなきゃと思い、広尾のケーキ屋さんで緊張しながらホールケーキ…

2013年抱負

今年は働き始めるということもあって、かなり未知な状態。 とりあえず、抱負を箇条書きにしてみる。 修論を書く 学会とか出会う人と仲良くする 英語を頑張る 一日一回英語漬け 日記を書く 技術的なことをブログに書く 遅刻しない メールの返信は30分以内 3食…

2012年まとめ

2012年は就活に始まり、研究に終わるという感じだった。 就活はウェブ業界、Sler、メーカーで迷ってたんですが、最もビッグデータが扱えそうな業界に就職することにした。 ここで技術磨いて、面白いことしたと思う。 一方で、研究はぶっとんだ研究テーマに決…

東武動物公園のイルミネーション

12月23日に東武動物公園に行ってきた。 埼玉県でイルミネーションが綺麗なスポットというと、西武遊園地、さいたま新都心、東武動物公園が有名なのかな。 とりあえず写真を貼っておく。 動物はなぜかホワイトタイガーだけいた。ちょっとかわいそう。笑 周り…

スカイツリー

スカイツリーに行ってきた。 とりあえず上には行かずソラマチだけ楽しんできた。 お店がたくさんあって楽しかった。 お昼ごはんはトリトンで寿司。これはいまいちだった。 でも、職人さんが観光できたブラジル人に対して、「コリンチャンス」って連呼してて…

一段落

ようやく投稿できて一時的にゆっくりしてる。 これから修論に向けて最後の実験をしなきゃだな。 今回良くわかったのは、自分の環境が恵まれていることとと、ちゃんとした論文を書くのは大変だということ。 前者に関してはこのブログでも何度も言及してること…

細かいところをつめる

論文提出まであと少し。 トップカンファレンスに出すとなると、細かいところまでガードしてイチャモンをつけられないようにしなくてはならないらしい。 どうでもよさそうな数字だったりを出すのは、ちょっとめんどくさかったりもする。(実は重要らしい) 今…

追い込み

来週の火曜日に論文提出なので、実験の追い込み。 昨日に引き続き、今日も先生方に迷惑をかけてしまう。。。 おっちょこちょいじゃすまないよね。すみません。 先生たちに迷惑をかけっぱなしである…— Takayuki Hasegawaさん (@hase1031) 12月 6, 2012 昨日も…

先生にプログラムを書いてもらうって…

非常に情けなく思ってます。 でも、時間がないんです。許してください(´・ω・`) 先生には、論文の直しをしてもらっているのに、さらに負担をかけてしまって。。。 本当に感謝しかない。 論文が通すことが最大の恩返しだと思って頑張ろう!

Twitterをやめて1週間

感想。 利点:たぶん時間が増えた 欠点:人の考えを知る機会を失った 実際、毎日同じことをしてるわけではないので、時間が増えたかどうかはわからなった。 だから、「たぶん」をつけさせてもらった。 でも、ブラウザを見る時間は減ったので、たぶん時間は増…

椀々 @ 代々木上原

代々木上原の椀々というお店でランチを食べた。 これに、ご飯、味噌汁、おかわり自由で1000円!お得かも! もちろんうまい!! 店内は静かで、店員さんも明るかった。 満足して、もう家に帰りたくなりましたとさ。笑

論文カキカキ

論文を書いている中、先生がアドバイスをくれた。 「まずはサブセクションやサブサブセクションを作って、構成を明示的に示してからかいたほうがいいよ。」 確かにそのとおりだと思った。てか今までやってなかった自分の未熟さ… 特に英語の分、日本語で書く…

人生の特等席を見た

人生の特等席はある野球のスカウトの話の映画。 マネーボールとは対照的で、パソコンを使わず、自分の目で見たこと、耳で聞いたことしか信じない。 最終的にはデータだけでスカウトした選手が変化球が打てなくて、やっぱりデータより目で見なきゃねっていう…

Twitterを1週間ほどやめてみます

iPhoneからTwitterアプリ、ブラウザからTwitterのブックマークを消した。 理由は時間を取られるから。 Twitterはなんか知らないけど楽しいし、暇つぶしになる。 (別に他の人の近況なんてさほど興味ないつもりなのに) リアルタイムで盛り上がれたり、感動を…

自炊した漫画を読んでみるなど

Kindleを買ったので、自炊した漫画を読むことに挑戦しました。 最初のアプローチはjpgをzipで圧縮して読む。 ワンピース0巻をzipにしておくと50MBでけっこうでかい。 しかも、この方式だとKindleで読めないし、iPadで読むにしても専用アプリが必要になるか…

研究室で打ち上げした

授業のM1の発表が全て終わったので、修士で打ち上げに行った。 発表の方は、発表の部屋に来た人が少なくて、質問が少なかったのだけど、炎上せず終わったので良かったのかな。 でも、ちょっとしたハプニングも。笑 発表者がパソコンを忘れるなんてね。まさか…

Kindleが届いた

ついにKindleが届いた。 Kindleきたきた— Takayuki Hasegawaさん (@hase1031) 11月 18, 2012 いろいろと触ってみてわかったこともあった。 Kindleストアには無料で配布しているドキュメントが有料で売ってる。中身が見れないから買って後悔する人多そう。— T…

テストデータ作成のサイトを作った

研究で人手で作成したテストデータが必要だったため,この週末はテストデータ作成用のサイトを作ってた。 後輩に協力してもらうので、なるべく手間のかからないようなサイト作りを心がけた。 Djangoも慣れてきて、CakePHPくらい使えるかも。 手伝ってくれる…

MAISON CINQUANTECINQのお弁当を食べた

MAISON CINQUANTECINQってお店に初めて行った。 前、代々木上原で飲み屋を探していたときに、店の前にお弁当のチラシがあったのがきっかけ。 残念ながらお弁当の写真がないけれども、 自分は、リゾット弁当 + ミネストローネスープ 850円。 友達は、牛すじカ…

リーダブルコードを買った

今日、大学の生協でリーダブルコードを買った。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06…

オープンソース

今日は上層部の指令により情報処理学会の短期セミナーに行ってきた。 これはオープンソースにコミットすると良いことがありますよっていう趣旨を伝えるためのセミナーだったかなと思います。 講演者の方々は、オープンソースにコミットすることで世界中で使…