フィレンツェ/トスカーナ地方で食べた食事を紹介します!

フィレンツェ市内を中心にトスカーナ地方に行ってきたので紹介します!

 

フィレンツェ市内

Vivoli Gelateria

最初に行ったのはジェラート屋さん!

f:id:hase1031:20161019160122j:plain

https://www.instagram.com/p/BLvILEbjQnu/

フィレンツェでジェラート

中に食事ができるスペースがあります。裏メニューのクレマカッフェが奥に写ってるやつです。

行ったときは中国人団体がやってきてとても混み合っていました。少し中心から離れたところにあるのに人気みたいです。

Vecchia Bettola

ツルツルペンネのパスタがあると聞いてやってきました。

ペンネはもともとツルツルで、ソースと絡みやすくするために溝をつけたらしいですが、今や溝がないほうが珍しいです。

f:id:hase1031:20161020203426j:plain

ここも市内の中心から離れたところにあります。ドゥオーモから徒歩で30分弱くらいかかります。

f:id:hase1031:20161020203614j:plain

店内は地元のお客さんでとても賑わっていました。

別テーブルの人ともお互い話してたので常連さんが多いんだと思います。

f:id:hase1031:20161020205842j:plain

これがツルツルペンネ!味付けは辛いトマトクリームかな?

この辛さが良い感じの辛さでとっても美味しかったです!

店員さんに味付けを聞きましたが、基本唐辛子って言ってましたね。これを家で作れたら最高でしょうね。

IL CANTUCCIO

f:id:hase1031:20161020185948j:plain

ここはお土産におすすめのカントゥッチのお店。おじさんがキャラクターが目印です。

f:id:hase1031:20161020190718j:plain

中に入ると色々な味のカントゥッチが置いてあり、買うときは1種類だけ選ぶのもいいし、ミックスしてもらって良いですよ!

お土産に買って帰ったんですが、とても好評でした。

カントゥッチの紹介記事も書いてみました!

Trattoria Pandemonio di Casa Brogi

ここは先程紹介したベットラの近くです。外から見ると小さい店に見えますが、中に入ると縦長になっていてけっこう広いお店でした。

テーブルはほとんど予約席。行く人は予約したほうがいいですね。

カラスミのスパゲッティが美味しいと評判だったので、期待していたのですが、今日は良いカラスミ仕入れられなくて作れないということ。。。とても残念。。。

日本人のシェフもいるみたいで、テーブルについたときは日本人のデザート担当者が話しかけてくれました。ホールの人も日本が好きらしく色々談笑しました。良い人が多かったですね!

f:id:hase1031:20161021031406j:plain

パンの上に黒キャベツと目玉焼きをのせた前菜。日本じゃなかなかお目にかかれない料理だと思います。

f:id:hase1031:20161021033002j:plain

トマトソースのスパゲッティ。材料忘れましたw

f:id:hase1031:20161021035340j:plain

フィレステーキ!Tボーンステーキは他で食べたのでフィレステーキを注文しました。

脂身が少なくて美味しかったです。

 

最後にレモンチェッロをサービスで出してくれて酔っ払って帰りました。

Casa del Vino

f:id:hase1031:20161020172926j:plain

中央市場のすぐそばにあるワイン屋さん。ここのパニーニが美味しいという言うので行ってきました。

f:id:hase1031:20161020174426j:plain

パニーニを頼むときに日本語のガイドブックを出してくれて、そこからパニーニを選びました。パニーニのパンは注文してから従業員の人が買いに行った?取りに行った?ようでした。

ワインもいる?って聞かれたけど、どんなパニーニかもわかってなかったので注文しませんでした。しかし、これが失敗で、このパニーニはついついお酒が飲みたくなる味になってる!

その後に行った中央市場でワイン飲み、美味しくパニーニを食べました。笑

 

サンジミニャーノ

ここからはフィレンツェ周辺地域の紹介です。

f:id:hase1031:20161021183908j:plain

塔がたくさんある町として有名なサンジミニャーノのですが、ここにはアイスクリーム世界チャンピオンのお店がありました。

f:id:hase1031:20161021183942j:plain

色々な味があり、白ぶどうのお酒の味とか珍しいものもありました。

世界チャンピオンのお店ということもあり、観光客はだいたい行くみたいですね!

カステッリーナ・イン・キアンティ

Antica Trattoria La Torre

f:id:hase1031:20161021203008j:plain

カステッリーナ・イン・キアンティは本当に小さい町でレストランも数えるほどしかありません。かなりアットホームな雰囲気でレストランのご主人もワインなどについて色々教えてくれました。

f:id:hase1031:20161021210948j:plain

レバーペーストをパンの上にのせた前菜。

f:id:hase1031:20161021213652j:plain

ボロネーゼのパスタ。

f:id:hase1031:20161021213700j:plain

この麺はピチと言って、トスカーナ地方独特の太い麺だそうです。

ここはホームメイドと書いてあったので、自家製ピチを作っているようです。

f:id:hase1031:20161021213644j:plain

洋梨を混ぜたパスタ。

どれもとても美味しかったです!

ピエンツァ

Trattoria Fiorella

f:id:hase1031:20161022205418j:plain

ペコリーノチーズで有名なピエンツァでランチ。このお店は地元の人にオススメされて行きました。お店は満員でランチも時間より早く終わらせたみたいでした。1時くらいには入っておくといいですよ。

f:id:hase1031:20161022202352j:plain

ピチのパスタと、ペコリーノチーズを使った料理をいただきました。

とても美味しかったですが、ピチと書いてないパスタもピチだったのが最大の罠でした。笑

モンテプルチァーノ

Caffè Poliziano

f:id:hase1031:20161022230212j:plain

眺めの良いテラスがあるカフェです。カントゥッチもたくさんあって坂が多いモンテプルチャーノでのひと休みにおすすめです。

また、通りの向かいにある革製品店のMaledetti Toscaniも良い商品が多かったですよ!

 

 

以上、フィレンツェに旅行に行ったときにレストランやカフェを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください!

保存

保存

保存

保存