初めて九州に行ってきた

人生で初めて九州に行ってきた。

実は沖縄にも中国地方や四国にもいったことがないので今までで最も西な土地。

今回は大学時代の友人たちと会うのが目的で、1人が福岡に住んでいるため集まりやすい九州旅行にした。

本当は台湾とか海外に行きたかったんだけど、なかなかスケジュールが決まらないし、福岡の友人と集まるのもちょっと大変なので諦めた。

いずれ行きたい。

初日は羽田から福岡。

博多って観光地ではないらしく、やることないのでオクトーバーフェストに行く。

みんな「オクトーバーフェストなんて東京で行けるじゃん!笑」と言いながら誰も行ったことがないというw

そして夜はモツ鍋!

学部卒業してからゆっくり話すことはなかったので色々近況報告したり、くだらない話をしたりして楽しんだ。

こういう友達は大事にしなきゃなー、と思いつつこの日は解散。

2日目は長浜ラーメンを食べてから長崎に向かう!

長崎に行くか、熊本に行くかで悩んだんだけど、福岡の友人が熊本に半年くらいいたらしく、長崎に行ってみることにした。

阿蘇山が噴火したこともあり、結果的に長崎にしてよかったと思う。

長崎では、出島に行ったり、オランダ坂に行ったり、夜景を見たりした。

出島はすっかり海沿いにあるものだと思って、海沿いを目指していたら全く江戸の風景が見当たらない。笑

しかも、人々が集まる方向に行くと、DEJIMA博がやっていてもはや意味がわからない状態だったw

うろついた後にようやく出島が海沿いじゃないことに気づき行ってみるも意外と大したことなくて外から見て終わりにしてしまった。

その後にタクシーのおじちゃんに聞いた話では昔は海沿いだったが、埋立地で陸地になってしまったらしい。

その後はオランダ坂へ向かうんだけど歩いて行ったのが失敗だった。

Google Mapでオランダ坂を調べて行ったんだけど、実は表示されていたのはパブのオランダ坂というお店で全く坂じゃなかった。笑

もう歩くのに疲れてそこからタクシーでオランダ坂に行くんだけど、タクシーのおじちゃんに何もないよと注意されつつも、エビデンスを残しに行くんだと言って向かった。

確かに何もなかったけどいい思い出にはなったので良かった。

夜は山に登って1000万ドルの夜景を見る!

3大夜景と新3大夜景があって、もはや言ったもん勝ち感はあるんだけど、長崎の夜景は色々なポイントから見えるのが売りらしい。

確かに綺麗だったけど、香港、函館、長崎の順かなー。個人的には!

宿に帰ってからは懐かしの大富豪を夜までやって就寝。

3日目は一気に別府まで移動!

長崎から別府まで事故渋滞のせいで4時間近くかかってしまった。

途中、大吊橋を見に行ったけど、怖いわー。めっちゃ揺れるし、あそこで携帯のカメラで写真取れる人はすごい。落とすのが怖くてポケットから出したくもないw

別府に着いたら、道の脇に温泉が流れたり、湯気が出てたりして本当に温泉街って感じ!

草津とかの温泉街に言ったことがなかったからかなりテンションがあがった!

夜は地獄蒸しを食べた。

宿の温泉も良かったし、さすが別府という感じだ。

旅も終盤を迎え、みんなでプライベートなこととか話したりしてさらに絆が深まった気がする。

最終日は地獄めぐり!

いろんな地獄があったけど、ワニとかカバとか、魅力のない地獄は動物で補っていたのが印象的だった。笑

血の池地獄は写真で見るとすごいけど、実際に見るとこんなもんかと思ってしまった。

巡り終わってからは海鮮丼食べて、福岡に戻る。

時間が少しあったので、2日目に行けなかったラーメン屋に行った。

長浜ラーメンはちょっとこってりしてて、このShinShinのラーメン(博多ラーメン?)はあっさりしてて個人的にはあっさりしてるほうが好きだ。

友達が空港に財布を忘れるというハプニングがありつつも無事に東京に帰ってきた。

またこのメンバーで旅行行きたいな。とても楽しみ!

やはり古い友人は大事だなと再実感した旅行でした。