VAIOのメモリを4GBから8GBにした

4年前に買ったVAIOのメモリを8GBにした。

本当は古いので新しいノートパソコンを買えばいいのだが、もったいなく感じメモリを増やすことに決め、さっそく購入した。

購入したメモリは、TranscendのDDR3が4GB×2で約8000円。

f:id:hase1031:20131126221134j:plain 

f:id:hase1031:20131126221153j:plain

 

VAIOの型番は、 VGN-Z73FB。初期で2GB×2のメモリが入っている。上限は8GBらしい。

さっそくパソコンの裏を空けて、見てみた。

f:id:hase1031:20131126221210j:plain

 

ハイニックスのメモリが入ってた。

これをとってから、買ったTranscendのメモリを入れる。

斜めから入れると奥まで入る。

f:id:hase1031:20131126221221j:plain

 

特に2枚めはちょっと押しこむ必要があるけど、奥まで入っていれば大丈夫。

f:id:hase1031:20131126221248j:plain

 

パソコンのメモリを確認してみると…

f:id:hase1031:20131126221236j:plain

 

8GBになってた!よかった!

(低スペックとか言わないで!) 

 

これで気軽にIntelliJを使ったり、Scalaのビルドができるぞ!