修論発表が終わった

ようやく修論発表が終わった。

 

発表の質疑はほぼ雑談。

一番最後の最後ってのもあったし、電気系なのに自然言語処理ってこともあって技術的に突っ込んだ話はなかった。

 

発表が終わって次に日に研究室の大先生に廊下で遭遇。

そしたら、

 

大先生「君の研究はおもしろいねぇ。~に使えそうだね。(省略)。君はどこに就職するんだい?」

自分「○○です。」

大先生「○○!?なんでそんなつまんないとこにいくの?1年後に研究室に戻ってくればいいよ。そのほうが社会に貢献できるし。」

自分「(苦笑い)」

 

という会話をした。

 

大先生はあまり博士に行けって言う人じゃないらしいので、ある程度認められたってことなのかな?

なんかこの会話でようやく達成感が湧いてきた。

修論発表が終わったあとも「今年のM2は良かったよ」と言ってくださって嬉しかった。

 

 

そういえばこの前、出していた論文は惜しくもreject。。。

レビュアーのスコアが(4,3,3)から(4,4,3)になれば通ったらしい。(あくまでも噂)

悔しいな-。

 

今は次の会議に向けて追加実験。

そこは自然言語処理最高峰の会議だから正直厳しそう。

でも、先生が手伝ってくれるから頑張るだけ頑張ってみよう!