学生研究賞をもらった

NLC(言語理解とコミュニケーション研究会 )から学生研究賞 (Best Student Paper Award)をいただきました。

10/27に函館で発表した論文が受賞しました。

http://www.ieice.org/~nlc/wiki/wiki.cgi?page=%B8%A6%B5%E6%BE%DE2012%C7%AF%C8%EF%C9%BD%BE%B4%BC%D4

 

 

 

 

賞を受賞できたのは、先生方の指導のおかげであり、運が良かったからだと思います。

このブログをよんでくれている方ならわかると思いますが、先生方には非常に熱心に指導をしていただいており、私の研究の8割は先生方でできているといっても過言ではありません。

さらに発表では、IBMのKさんからとても高評価をいただき、Kさんがいなかったらこの賞はもらえていなかっただろうと思います。その点で運がよかったです。

コメントで「2つのタスクを1つの発表枠で収めてしまうのはもったいない。2つの発表枠を使ってもいい。片方は(指導教員の先生の名前)に発表してもらえば良いよ。それくらい素晴らしい研究だと思います。」みたいなことを言っていただき、とてもとても嬉しかった覚えがあります。

 

そして 今日、賞状と副賞が送られてきました。

 

副賞はなんと図書券12,000円分。

これで我慢していた技術書を購入したいと思います。

 

 

修論は一旦提出が終わり、これから差し替えに向けた修正と発表練習が待っています。

そのあとはもしかしたら(この前出した国際学会にrejectされたら)他の国際学会の準備をしなければならず、まだまだ忙しくなりそうです。

 

(なんでこんな丁寧語なんだろう…)