一段落

ようやく投稿できて一時的にゆっくりしてる。

これから修論に向けて最後の実験をしなきゃだな。

 

今回良くわかったのは、自分の環境が恵まれていることとと、ちゃんとした論文を書くのは大変だということ。

前者に関してはこのブログでも何度も言及してることで、とても面倒見が良い先生がついていてくれて、一緒にご飯を買いに行ったり、コーヒーを入れてくれたり、論文の大半を書いてくれたり(自分の書いた文は修正されてほとんど残ってないw)。

さらにはプログラムのダメなところとかを指摘してくれて、修正してくれた。これは研究とはほとんど関係ないのにありがたい。

ちゃんとした論文を書くという点に関しては、自分がどうでもいいでしょという数字を出すところ。自分がわかっていてもレビュアーが見たときにわからなきゃ意味がないので大事。国内の発表ではこんなこと言われなかったのにな。笑

 

とりあえず落ち着いたので、本を読みたい。

ジョブズ本を読もうと思ったけどキンドル版が高すぎてやめた。Google本でも読み返そうかなー。今はKindle松下幸之助の本を読んでる。本田宗一郎の本も読んでみたい。

 

あ、こっそりとBot作ってます(@tkl_nlp_bot

リプライとばすと、たまにこんな意味のわからないことを言ってくれます。笑