自炊した漫画を読んでみるなど

Kindleを買ったので、自炊した漫画を読むことに挑戦しました。

 

最初のアプローチはjpgをzipで圧縮して読む。

ワンピース0巻をzipにしておくと50MBでけっこうでかい。

しかも、この方式だとKindleで読めないし、iPadで読むにしても専用アプリが必要になるかもしれないので却下。

 

やはり安定はPDF。

Kindleでも読めるし、iPadでもiBookで読める。

さらにワンピース0巻をPDFにすると30MBくらいで小さくなった。

でも、GmailKindleアカウントに送るには大きかった(Gmailは25MBまで)。

 

調べると、Kindleをパソコンにつないでdocument下に置けば簡単に読めるようになるらしいのでそうすることに。

 

Kindleで読めるは読めるんだけど、漫画の場合は1ページを上下の半分に分けてしまうので、真ん中でセリフが切れてしまって少しイライラ。

それに対してiPadだと、普通の単行本より大きな画面で読めて、かなり満足!

 

結論:

 

Kindle買ったらiPadがいらなくなるかもと思ったけど、iPadも利用価値があって良かった。笑

PDFを読むならiPadで、Mobi形式とかに変換できるならKindleですかね。